水中で痩せる!効果的に水泳を行うためのポイントと注意点

効果的に水泳を行うためのポイント

水泳はウォーキングやランニングのように地上で行う運動と違い、水圧の負荷があるので効果的に筋肉の増強が行え、
浮力が働くため、膝や腰に負担が少なく安全に運動を行う事ができるメリットがあります。

水泳はダイエットに役立ちますが、適切なダイエットプランを立てなければ、せっかくの運動効果を高めることができません。
毎日運動をしなければ、ダイエット効果は得られないと思う人もいますが、水泳はきつめの運動なので毎日の継続は困難です。

水泳によるダイエットの頻度としては週に3回程度、時間は1時間弱くらいが身体に無理な負担を掛けず、筋肉を休ませながら運動できるので最適とされています。

1度や2度の水泳で、減った体重を維持することは難しいので、長期的な取り組みがポイントです。
ダイエットをしやすい身体をつくりつつ水泳の運動量に体を慣らしていくため、ある程度の成果が得られるようになるまで6カ月くらいは必要です。

水泳の泳ぎ方には素早く泳ぎ、酸素の取り込みも少なめな無酸素運動と、ゆったりと酸素を多く取り込んで行う有酸素運動があります。
効率的にダイエットをするためには、体脂肪の燃焼を活発にするため、有酸素運動になる泳ぎをするといいでしょう。

バタフライはいくつかある泳ぎ中でも多くのカロリーを消費します。
水中でのウォーキングが最も消費カロリーが少なく、体力に自信がない人でも実行可能です。

とはいえ消費カロリーが少ないウォーキングであっても、ダイエット効果を得ることができます。
ダイエットを成功させるために大事なことは、とにかく実践すること長く続けることですので、気軽にできることから始めるといいでしょう。

水泳はカロリー消費量の多い運動方法ですし、全身の筋肉を使う運動になるので、たんぱく質の多い食事をして筋肉を増やしましょう。

水泳によるダイエットは泳げない人でも大丈夫

ダイエットには運動が効果的です。

多くの人が色々な運動をしていますが、特に多くのカロリーを使える運動として水泳があります。
水の中は抵抗が大きいため、地上より水中での運動のほうが多くのエネルギーを使います。
泳ぐのではなく水の中を歩くだけでもカロリーが消費されるので、ダイエット効果が期待できます。

水の中は水圧がありますので、血流を促進する効果があります。
全身の血液の流れがスムーズになることで、むくみ体質の改善効果が期待でき、身体を引き締めることが可能です。

手足だけでなく背中側や、おなか側の筋肉も使って体全体の運動にもなることが、水泳運動のいいところです。
全身の筋肉をバランスよく使うのでダイエット効率がいい上に、身体への負荷が少なく済みます。

水の中は浮力が働いているために、腰や膝などにかかる重みが小さく済みます。
ウォーキングなど陸上で運動をして膝や腰が痛くなってしまう方は、体への負荷が少ない水泳を行ってみるとよいでしょう。

水の中での運動は、陸上の運動よりカロリーを使うので、泳ぎに自信がない人は水中ウォーキングで十分です。
水の中に入る前には、きちんと手足の曲げ伸ばし運動などの準備運動をして、つらないようにしましょう。

ある程度体を動かしたらインターバルの時間を挟むなどすることで、体力を使いすぎずにダイエットを継続できます。

効率的にダイエットできる有酸素運動の水泳

効率的なダイエットをするためには、体脂肪の燃焼をどうやって促すかが重要です。

ダイエットのためにと運動をする人が多いのは、有酸素運動は体の中に貯め込まれている脂肪を燃やして消費するためです。
専用の道具がなくても気軽にできる運動としてジョギングやウォーキングなどの有酸素運動が人気です。

水中で体を動かすことで、身体の運動効果をより高めることができることから、水泳は効率的なダイエット運動が可能です。
泳ぎ方によって消費されるカロリーは違いますが、どの泳ぎ方でも運動効果が得られるといいます。

水泳が苦手で、うまく泳げないという人でも、水の中を歩くだけの水中ウォーキングを続けても高いダイエット効果が実感できます。
水泳によって体脂肪を目指す方法は、運動内容が少しハードでも、無理なく続けていくことができます。

ウォーターエアロビクスのような、音楽に合わせて体を動かすことを楽しみつつ行うような運動のやり方もあります。
腰や膝を痛めている人でも、水中で体を動かせば荷重が関節にかかりにくくなるので、スムーズに運動が続けられます。

運動の強度も自分で選ぶことができますので、男女の差や年齢差に関係なく運動が可能です。
水泳をする時には、水分の摂取も大事です。
あまり意識しませんが、泳いでいる時も汗はかいています。

他のダイエットのやり方ではうまくいかなかったという人でも、水泳によるダイエットなら長く続けることができるでしょう。

最近は毎日、低糖質なダイエット食を自炊しています
Posts created 24

Related Posts

Begin typing your search term above and press enter to search. Press ESC to cancel.

Back To Top